もちカフェ月うさぎ~糸島市二丈浜窪~

木・金・土・日 11:00.~16:00 博多雑煮、和スイーツあります!

カテゴリ: 月うさぎ周辺情報

月うさぎで販売させていただいている「二丈ROSE」
DSC_8616

1ヶ月もつ高品質さがお客様に喜ばれています!

今日はこの二丈ROSEを栽培されている濱野バラ園さんをご紹介します。
濱野バラ園さんは実は月うさぎのお隣さま。
P1010844

川向うに見える茶色の建物が集荷場。隣はバラを栽培しているビニールハウスです。
月うさぎのお隣から一帯のビニールハウス、すべて濱野バラ園さんのものなのです。
田舎なので、お隣と言ってもこの距離なんですね~。

濱野バラ園さんを営む濱野明美さん、玲次さん親子。
DSC_6911★

 今栽培しているバラは全部で27種とのこと。
DSC_6857★

バラの品種にもファッションのように流行があり、何年かのサイクルで株を植え替えるそう。
今は品種の選定は玲次さんがされているそうです。

DSC_6871★

ビニールハウスの中で咲くバラ。
実はバラはとても手がかかるそうです。
害虫をいち早く取り除き、温度も管理し、日当たりも良くなるように…
毎日の作業が発生するため、誰かが交代でお世話しなくてはならず、休みも交代でしか取れないとのこと。

それでも濱野バラ園さんのこだわりは「品質」
「エンドユーザーの手元に届いて1ヶ月鑑賞できること」にこだわり続けていらっしゃいます。
高品質だからこそ、ハイクオリティを求められる大手フローリスト、ホテル、ブライダルホールを得意先にもち、厳しい納入チェックもなんのもの!

P1010838

出荷前のチェックもスタッフのみなさんが厳しい目でチェック、新鮮なバラを出荷されています。

もちろん月うさぎに納品してくださっているバラもこうやってチェックされた新鮮なバラです。
お隣なので、本当に新鮮そのもの!一番新鮮な状態でお客様にお届け出来ているかもしれませんね。

この「二丈ROSE」を体験できるセミナーを月うさぎで2月に実施します!

「和ハーブ講座」 バラの贈り物 ~糸島・二丈の大地の恵み~
新鮮な二丈ROSEを使って、美肌にきくと言われるバラの化粧水を作ります!
作った化粧水はお持ち帰りいただけます。
バラジャムを添えたパンナコッタのおやつ付き。
参加費:3500円

【糸島教室】2月23日(火)13:00~15:00
糸島市二丈浜窪243-1 もちカフェ月うさぎ

【六本松教室】2月26日(土)13:00~15:00
福岡市中央区谷1-12-36 月うさぎ六本松イベントスペース(セミナー時のみオープン)

お申込みは電話またはメールで。
電話:092-332-8320
メール:tukiusagi@synapse-one.jp

ただいまお申込み受付中です!お問合せだけでもお気軽にどうぞ!

(濱野バラ園さんは普段は見学できませんので、ご注意ください)

*********************************************************
もちカフェ 月うさぎ
糸島市二丈浜窪243-1
092-332-8320
★OPEN★ 木・金・土・日 11:00~16:00

メニューなどの詳細はホームページをご確認ください
http://www.mochi-cafe.net/

 

もう11月ですね!
ここ数日は糸島も冷え込みが厳しい日が続いています。
寒くなってくると、恒例のカキ小屋!!
糸島のカキ小屋はもうオープンしてますよ~

今回は糸島市船越漁港のカキ小屋をご紹介。

船越

こんな感じでかき小屋が連なっています!

こちらはマルハチさんの店内の様子。
カップルからファミリーまで、幅広いお客様がいらっしゃってます。
席数もたくさん!

マルハチ

カキもこんなにたくさん!
今年の出来は良いそうですよ~。

かき

月うさぎのフライヤーをマルハチさん、みわちゃんカキさん、豊漁丸さんに置かせてもらってます。
みなさん、ぜひ一度糸島のカキ小屋に行ってみてくださいね!

かき小屋は持ち込み可能なものもあります(お茶やおにぎりなど)
各店舗によって持ち込めるものが違いますので、事前に確認してくださいね!

カキ小屋の帰りにはぜひ月うさぎで和スイーツはいかがでしょうか?


もちカフェ 月うさぎ
糸島市二丈浜窪243-1
092-332-8320
★OPEN★ 木・金・土・日 11:00~16:00

メニューなどの詳細はホームページをご確認ください
http://www.mochi-cafe.net/ 

月うさぎfacebookページはこちらから
 

月うさぎ周辺MAPから、まずはハミングジョーさんのご紹介です!

IMG_6861

月うさぎからもほど近く、私たちにとっては勝手に「お隣さま」の印象です。

こちらは北欧雑貨やデンマークの家具を中心に取り扱うお店です。
お店の外観は黒くシャープな感じですが、店内は木に白色を基調としたナチュラルな内装。

IMG_7207

広い店内には雑貨も

IMG_6856

家具も

IMG_6853

たくさんおいてあります
家具はもちろん、オーダーも可能です!IMG_6839

ハミングジョーさんには家具好き、アンティーク好きの方がたくさん集まっていらっしゃいます!
朝からお客様がおみえになり、広い駐車場もお昼ごろには車でいっぱいになっていました。
通販でも商品を購入することができます。
興味のある方、ぜひ一度ホームページをのぞいてみてください!

ハミングジョー
糸島市二丈浜窪179-1
092-325-3690
11:00~18:00(毎週水曜日定休日)
ホームページ:http://www.hummingjoe.com/





月うさぎの運営会社である合同会社シナプスOneに、8月18日から学生が2人、インターンシップの実習に来ていました。
その2人が、月うさぎの周辺を2人だけで取材して、周辺MAPを作ってくれました!

DSC_1855

実習最終日である9月5日に、取材でお世話になった箇所にお礼を兼ねて自分たちで配布しに行きました。
ご協力いただいた施設のみなさま、温かく対応してくださり、本当にありがとうございました!

学生手作りの月うさぎ周辺MAP、現在月うさぎ店内に設置しています。
ブログでも1件ずつ、更新していく予定です!
 

月うさぎは糸島市の中心地から少し外れたところにポツンとたたずんでいます。
ご来店いただいたお客様から、「近くにどんなお店があるの?」と聞かれることも度々。

なので、お客様に月うさぎ周辺の情報をお知らせすべく、
月うさぎ周辺MAPの作成を始めました!

第一弾は伊都安蔵里さん。
先日、お邪魔してきました。

月うさぎから田んぼに囲まれた道を車で行くこと15分ほど。
伊都安蔵里さんに着きます。

DSC_1611★

 緑に囲まれた古民家。もとは作り醤油屋さんの建物です。

DSC_1594★
 
店内には当時の写真も飾られています。
この写真が撮られているのがこちら。

DSC_1558★

少し角度が違いますが、昔の趣のままです。
建物2階のガラス窓は今ではもう手に入らない、貴重なものだそうです。

 DSC_1606★
こちらのランプも当時、外国から輸入されたものだそうです。

食事スペースもとっても素敵!

DSC_1600★

この和室は貸切もできるそうです。(最大22名まで)
お子さん連れのお客様も多いとのこと、赤ちゃん用のラックも準備してありましたよ! 

壁には日時計。残念ながらもう止まっています。
DSC_1575★

さすが、元作り醤油屋さん、店内のいたるところに当時のものが置いてあります。
DSC_1554★

カフェも素敵!
DSC_1608★

たくさんの本と糸島の作家さんの作品が置いてありました。
今後、作家さんの作品はもっと展示を増やしていかれるそうですよ!

カフェにはテラス席も。
DSC_1610★

残暑もそろそろ落ち着きそうなこれからの季節、
緑に囲まれたテラス席でのゆっくりお茶の時間もいいですね!

今回は時間の都合で食事やスイーツをいただくことができなかったので、
こちらをおみやげに。

DSC_1607★
 
暑いとさっぱりしたものが食べたくなります。
これがあればピクルスも酢の物もあっという間においしく出来上がる優れもの。
この他にもポン酢やお出汁、佃煮やグラノーラなど、
「無添加」にこだわったオリジナル商品がたくさんありました。
地元のお野菜などと合わせて、商品の購入を目的にお越しになるお客様も多いとのこと。

私もおみやげにいただい人気ナンバー1の美人佃煮「おかかしょうが」、早速いただきました !
ショウガとかつおぶしの風味がとても合っていて、美味しかったです。
(写真撮り忘れました…気になる方はぜひお店で!)
家族にも大好評、リピート決定です! 

とても素敵な場所でした!ぜひみなさま、行ってみてくださいね。
週末やお昼のランチ時間は込み合うことが予想されますので、
ぜひ予約されることをおすすめします。

最後になりましたが、取材にご協力いただいた関係者のみなさま、
貴重なお時間を本当にありがとうございました。
 

↑このページのトップヘ