もちカフェ月うさぎ~糸島市二丈浜窪~

木・金・土・日 11:00.~16:00 博多雑煮、和スイーツあります!

2016年03月

だいぶ桜も見頃に近づいてきている糸島です。春ですね!
月うさぎも今日から、春めにゅーにリニューアルです!

月うさぎランチ、ひな祭りめにゅー終了で、今日から新しいランチになります。

月うさぎランチセット春

今日からの月うさぎランチは、「健康」がコンセプト!
「健康」というと、なんだか味気ない…と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
でも月うさぎのコンセプトは「美味しく健康!」
栄養バランスを考えた上で、豆乳やおから、あおさなどを使い、体に良い、しかも美味しい~~!!のめにゅーを考えていますよ~。
(プレートの内容は日によって変わります。ご了承ください)

秋・冬限定の予定だった餅グラタン。

餅グラタン★

大好評につき、通年めにゅーにランクアップしましたよ~。
いつでもご注文いただけます^^

また、ランチはほとんどのお客様がスイーツまでご注文されますので、今日からランチめにゅーはすべてスイーツ付きでご準備させていただきます!

スイーツで一番人気のスイーツプレート。

スイーツプレート★★

去年の秋からスタートして、早5ヶ月。おかげさまでスイーツでの一番人気となりました!
スイーツプレートに変更はありませんが、単品スイーツの一部価格を見直しております。

詳細はホームページにUPしておりますので、こちらからご覧ください
おもてなしめにゅー

では今日も今週の営業スタートです!


*******************************************************
もちカフェ 月うさぎ
糸島市二丈浜窪243-1
092-332-8320
★OPEN★ 木・金・土・日 11:00~16:00

メニューなどの詳細はホームページをご確認ください
http://www.mochi-cafe.net/



月うさぎのギャラリーに展示している帯をリメイクしたバッグ。
和の素材で作られていますが、洋服に合わせて持ってもぴったり合うデザインが大好評です。

DSC_1856★

DSC_7967★

とても丁寧に一つ一つを手作りされています。
今回はその作家さんをご紹介します。

作り手は吉塚愛子さん。
DSC_7890★★

***************************************************************
Q、バッグ作りを始めたきっかけを教えてください。


勤くしていた会社を退職したのをきっかけに、「何かしよう!」と思ったのがきっかけです。
もともと洋裁をしていたので、縫い物がいいかなぁと思っていたところ、友人たちと久留米絣を見に行き、和の素材でのバッグ作りを思いつきました。
それからは手元にあったトートバッグを参考に、型紙作りからスタートしました。

Q、作品を作る上でのこだわりは?

バッグは日常的に使うものなので、お客様が持ったときに強くて見栄えすることを心掛けて作っています。素材は帯!これは絶対に譲れません。
バッグ側面につけているポケットは家や車の鍵を分からなくならないように…との思いでつけました。自分がよく鍵をいろんなところに入れてしまって、どこにあるか分からなくなりやすいので。笑
このポケットのファスナーに使っている「珠」にもこだわっています。
古いそろばんを解体してそろばん玉を使ったり、とあるお寺で使われなくなった「珠のれん」をもらってきて使う事もあります。


DSC_7891★★

Q、月うさぎとの出会いは?

作品の材料を仕入れているお店で月うさぎを紹介されました。話をきいたその足で月うさぎに来店…ランチを食べて「この店なら間違いない!」と直感が働きました。その場でマスターに作品を見てもらい、ギャラリーに置いてもらうことになりました。
今は月に何度か納品がてら月うさぎでランチ、マスターをとおしゃべりするのがとても楽しみです。
***************************************************************

笑顔が素敵な吉塚さん、取材のご協力ありがとうございました!
今後、A4サイズが入るビジネスでも使えるバッグの制作を検討中とのことでしたので、新作が入りましたらご紹介させていただきます!

吉塚さんの丈夫で素敵な帯バッグ。
月うさぎの通販サイトからご購入いただけます!
興味のある方はぜひこちらからどうぞ→

※通販サイト「STORES.JP」の月うさぎショップページに移動します。
 「STORES.JP」サイトを通してのご購入になります。


********************************************************
もちカフェ 月うさぎ
糸島市二丈浜窪243-1
092-332-8320
★OPEN★ 木・金・土・日 11:00~16:00

メニューなどの詳細はホームページをご確認ください
http://www.mochi-cafe.net/




今日はとてもいい天気。
糸島もキレイに晴れて、気持ちの良い春の一日です!

580403_1684652385134616_8866427055303759214_n

今日は食用できる花「ボリジ」が届いています!
1458182186028★

ご来店のみなさまへ、サラダに「春」を添えてお出しします。
目でも舌でも「春」を味わってくださいね。

春と言えば、今週は春の「お彼岸」
セットデザートはおはぎをご準備していますよ~
1458182630185★

小ぶりのおはぎにうさぎクッキーを添えて。

みなさまのご来店をお待ちしております!

*********************************************************
もちカフェ 月うさぎ
糸島市二丈浜窪243-1
092-332-8320
★OPEN★ 木・金・土・日 11:00~16:00

メニューなどの詳細はホームページをご確認ください
http://www.mochi-cafe.net/
 

昨日までの寒さが少しゆるんだ糸島です。
明日からは暖かく春の陽気になるようですよ!

月うさぎはひなまつり期間。
ひなまつりプレートを準備してみなさまをお待ちしています。

さて、先日2月の和ハーブ講座「バラの贈り物」が終わりましたが、
3月の講座は「手練り石けん~白檀とあずきミルク~」です。

3月22日(火)13:00~15:00 参加費3500円 もちカフェ月うさぎにて

石けん素地に和ハーブのエキスと和の素材(白檀やあずきなど)を入れて
粘土のように手でこねます。
038


3

できあがりはこんな感じに。
ころんとしていてとてもかわいい石けんです。
1

(赤ちゃんやペットのボディソープとしても使う事ができます。)

見て、触って、香りで感じるワークショップですよ!!

興味のある方、ぜひお問合せだけでもどうぞ♪

*********************************************************
もちカフェ 月うさぎ
糸島市二丈浜窪243-1
092-332-8320
★OPEN★ 木・金・土・日 11:00~16:00

メニューなどの詳細はホームページをご確認ください
http://www.mochi-cafe.net/ 

今日から3月。
福岡は冷え込んでいます。寒い寒い3月の始まりです。
でも明日からは天気は回復傾向、すぐに春がやってくるようですね!

さてさて、2月27日(土)は「和ハーブ講座」第1回の六本松教室でした。
六本松教室はこんな中庭がある、隠れ家のような場所で開催しますよ~。
DSC_5102★★

当日使ったバラ。このバラも濱野バラ園さんの摘みたてのバラです。
ばら1★

ご参加のみなさまにお好きなバラを選んでいただき、化粧水作りスタートです!
バラ3★

この選ぶ時間がとても楽しいんですよね!
今回も大盛り上がりでしたよ~

バラ4★

バラの花びらと、必要なハーブを色々を合わせてすりつぶし、瓶に入れます。
出来上がりはこんな感じ。
バラ5★

これを2週間熟成させると、化粧水や入浴剤として使えるハンガリーウォーターの完成です!

完成後はお茶の時間。
ハーブセラピストである小形先生が調合されたハーブティーをいただきます。
バラ6★

もちろん、月うさぎ自慢のスイーツとともに。

講座スタート時は緊張されていた初対面の方々も、バラの香りとハーブティーの癒し、
おいしいスイーツの効果で、最後は初対面とは思えないほど和気あいあいとした
雰囲気で盛り上がっていらっしゃいました。

みなさん、2週間熟成した後のハンガリーウォーター、楽しみですね!
ご参加いただき、ありがとうございました。

月うさぎの和ハーブ講座、3月は手練り石鹸をつくります。
敏感肌にもおすすめのやさしい肌触りの石けんです。
赤ちゃんやペットのボディソープとしてもご利用いただけますよ!

月うさぎ「和ハーブ講座」
第2回「手練り石鹸作り~白檀とあずきミルク~」お一人様3500円

糸島教室、3月22日(火)13:00~15:00
六本松教室 3月26日(土)13:00~15:00
どちらもお申込み、お問合せは月うさぎHPからどうぞ!

*********************************************************
もちカフェ 月うさぎ
糸島市二丈浜窪243-1
092-332-8320
★OPEN★ 木・金・土・日 11:00~16:00

メニューなどの詳細はホームページをご確認ください
http://www.mochi-cafe.net/ 

↑このページのトップヘ