もちカフェ月うさぎ~糸島市二丈浜窪~

木・金・土・日 11:00.~16:00 博多雑煮、和スイーツあります!

2015年02月

ひなまつりランチ、始まりました!

ひな祭りランチ
 
初日の昨日は大盛況、おかげさまで満席になりました。ブログをご覧になったとのことで、ひなまつりメニューでのご予約もいただいています。
みなさま本当にありがとうございます!
 
少しだけ白酒もおつけしました。ノンアルコールでしたが大好評で私たちもうれしい限りです!
 
3月8日(日)までのひまなつり限定ランチ、数量限定です!ぜひ事前にご予約ください。
お客様からは「おひなさまメニューをネットで見て来店しました。食事も可愛らしく、目と口を楽しめました(糸島市40代女性)」との声をいただいていますよ~

3月3日は桃の節句「ひなまつり」ですね! 月うさぎでもお雛様を出しました。 

ひなまつり
 
みなさんは「ひなまつり」というと 何を思い浮かべますか? おひなさま?ひなあられ?甘酒? 桃の花?菱餅? 

いろいろあるかと思いますが、月うさぎでも 「ひなまつり」やりますよ~ 
ささやかですが、月うさぎランチを「ひなまつり」メニューでお出しします! 

ひなまつり2
 
チラシ寿司、蛤と菜の花のお吸い物、お餅とあおさの茶わん蒸しなど… 日によってメニューは変わることもありますが、ひなまつりにちなんだお料理を準備しています。 

2月26日~3月8日までの期間限定です! ぜひ月うさぎのひなまつりをお楽しみください。 

今日は楽膳セミナーを開催しました。 

八女から中村先生をお招きしています。 今日は旬の野菜の効能だけでなく、漢方に基づいた体の構造の話もしていただきました。 

楽膳2月
 
今回のお料理は 
セリご飯 /鯖のじんだ煮 /里芋と蓮根のコロッケ /呉汁 /ほうれん草の海苔佃煮和え /デザート/コーヒー 

楽膳2月2

普段の月うさぎとは少し違ったお料理を楽しめる楽膳料理教室、毎月第3月曜日に開催しています。 
来月は3月16日(月)ですよ!お申込みお待ちしています★ 

2月9日(月)は和菓子サークルの日でした。 

当日はこの冬一番かと思える程の寒さ! でも店内はストーブでとても暖かです。 和やかな雰囲気の中、春を感じられる和菓子2品を作りました。 

和菓子サークル2月
 

まずは「うぐいす餅」 あんを求肥で包み、左右をつまむと可愛らしいうぐいすの形に! 形や大きさに個性があるのも手作りならではですね。 

そして次に作ったのは「めばえ」白いお餅の中からのぞいた豆の青い色が、雪の下からの草木の芽生えの様です。 

和菓子サークル2月2
 
自分達で作った和菓子はお持ち帰りしていだだけますよ!
和菓子サークルは毎月第二月曜に開催しています。興味のある方はぜひお問い合わせください。

月うさぎで取り扱っている糸島の薔薇こと「二丈ローズ」 
品質の良さで知られていますが、 実はこの写真の薔薇、切ってから3週間のものなのです! 

CSC_0009
 
3週間たってもこの美しさ! まだまだ綺麗ですよ~ 

月うさぎでは剪定したてのものを仕入れて販売しています。 ご来店時には本物の品質の良さにも触れてくださいね! 

↑このページのトップヘ