もちカフェ月うさぎ~糸島市二丈浜窪~

木・金・土・日 11:00.~16:00 博多雑煮、和スイーツあります!

2015年01月

あいにくの雨が続いていますね。 

雨が降ると底冷えがするこの季節、月うさぎもリノベーションしたとは言え元は古民家、特に営業前に出勤した時には冷えに冷えています。 

もちろんお客様がお見えになるまでにお部屋は暖めますが、寒い中でもご来店いただいたお客様へ、冬季限定のサービス! 

かきもち★

店内で「かきもち」を焼いてお出ししています。 
ゴマ、えび、よもぎ、豆の4種類、火鉢でゆっくり焼くため時間がかかりますが、とってもおいしいかきもちですよ! 

寒い寒い日にお出ししています。 出会えたらラッキー★と思ってご来店ください。 マスターが焼いてお出ししています! 

昨日と今日は月うさぎもお正月。 ご予約いただいたお客様限定の特別お正月メニューでのおもてなしでした。 

まずは月うさぎの定番、お雑煮から。 いつもの雑煮セットを月うさぎがお正月用にアレンジするとこうなりました! 

お正月雑煮セット

おせちに欠かせない田作り、黒豆、がめ煮、栗の甘露煮などなど… 

ご自宅で雑煮は食べたから…とおっしゃる方には薬膳カレーセットを。 

お正月カレーセット
 
月に一度、月うさぎで楽膳セミナーを開催していただいている中村先生のレシピです。 もちろんこちらにもお正月の前菜をおつけしましたよ! 

残念ながらご紹介したメニューは3日4日の特別メニューですが、お正月に限らず季節に合わせた特別メニューも企画していきたいと思っていますので、四季折々の月うさぎのお食事、スイーツをお楽しみくださいね! 


新年あけましておめでとうございます。みなさまはどのようなお正月をお過ごしでしょうか? 

月うさぎは今日から仕事初めです!スタッフ一同、今年もみなさまにおいしいお食事とスイーツで楽しい時間をお過ごしいただけるよう精進してまいります。 

さてお正月と言えばおせちにお雑煮ですね。 月うさぎのお雑煮は言わずと知れた「博多雑煮」 

foodpic5393727
 
あごでお出しをとって、具はぶりにカツオ菜、丸餅は欠かせませんが、みなさまのご家庭のお雑煮はどのようなお雑煮でしょうか? 

ここで一つ、京都のお雑煮をご紹介。 京都と言っても家庭によっては様々でしょうけれど、私の義実家のお雑煮です。 

かしらいも2
 

この大きなおいも、「かしらいも」と言ってサトイモの仲間です。 これを新年最初に全部食べなければ、お餅も大根も人参もお雑煮に入れてもらえません。 
「頭になる」という意味が込められているそうですが、食べきるのに毎年四苦八苦しています…。 

おいもの大きさが分かりにくい!という方に。。。 

かしらいも
 

おいもの隣は生後3か月の赤ちゃんです。 どれだけおいもが大きいか、お分かりいただけますよね! 

私の本音は…白みそのお雑煮も好きですが、このおいもがどうしても好きになれず、月うさぎの博多雑煮に軍配です! 

みなさまのご家庭のお雑煮も、どんなものかぜひお店で聞かせてくださいね! 今年もみなさまのご来店を心よりお待ちしております! 

PS…たまに更新が滞ってしまう月うさぎブログですが、こちらも心機一転、定期的に情報をお届けできるよう頑張ります! 

★1月3日(土)4日(日)は予約営業、1月8日(木)から通常営業いたします。 

↑このページのトップヘ