もちカフェ月うさぎ~糸島市二丈浜窪~

木・金・土・日 11:00.~16:00 博多雑煮、和スイーツあります!

2014年07月

福岡は今日も晴天、週末から梅雨明けのような暑い暑い日々が続いています! 

これだけ暑くなると恋しくなるのが「かき氷」 。月うさぎでも、7月24日(木)の営業からお出しできるように準備中ですよ~

かき氷
 
【左】宇治金時                  【右】みぞれ  

各800円 (現時点での予定です。内容や価格が変更になる場合もあります。ご了承ください。 )
白玉とあずき、アイスクリームをトッピングしています。 
暑い季節にぴったりの「かき氷」、ぜひみなさまお試しください! 

この季節、放っておくと雑草で大変なことになる月うさぎの駐車場。実は裏のお庭で無農薬野菜を栽培されているため、月うさぎでも薬剤は使わず、すべて手作業での除草作業なのです! 

その除草作業をお手伝いいただいている月うさぎオーナーのお友達のご夫婦。 

DSC_0006[1]
 
今回は小さな小さな庭師さんもお手伝いしてくれました!熱い中、一緒に草を抜いてくれた1歳2ヶ月のお孫ちゃん。おかげで月うさぎの駐車場もきれいになりました。 

もちろん、作業が終わったらお餅のサービスを^^ 

S__327683
 
のどに詰まらないよう、小さく小さく切ったきなこ餅を美味しそうに食べてくれましたよ~ 

月うさぎのために力を貸してくださっている方々へ感謝の気持ちを込めて、今回は月うさぎ裏方さんのご紹介でした★ 

月うさぎのご近所に、ギャラリーや絵画教室を主宰されている「Studio KURA」さんがあります。KURAさんは海外のアーティストの活動も応援されていて、糸島に滞在しての製作活動を支援する「Artist in Residence Program」という活動もなさっています。   

月うさぎにはそんな活動で糸島に滞在している海外のアーティストの方もご来店になることがあります。今回ご来店いただいたのは、ニュージーランド出身のベック・ウィーラーさん。 

抹茶が大好きとのことで、抹茶ムースをご注文いただきました。(お出しする抹茶ムースには生クリームがかかっていますが、写真は生クリームをのせる前のもの)  
foodpic5091385

この抹茶ムースをもとに、ひらめきを絵にしてくれました! さすがアーティスト! とてもかわいく、素敵な絵に仕上がっています。 

抹茶ムースを作っている月うさぎスタッフも工房にお邪魔して、絵を拝見してきましたよ~♪ 

1404438722091
 

記念写真も撮らせていただいて、スタッフも感激…な出来事でした! 
KURAさんは子ども~大人向けの絵画教室や電子工作室も開催されていますよ。 
興味のある方はぜひ一度ホームページを覗いてみてくださいね! 

今週7月17日(木)の営業から、プレートランチを始めます! 

一つのプレートにお野菜などをあれこれ詰め込んだ一皿です。前菜からメインまでを少しづつ食べたい方にオススメです。 

foodpic5144483

価格は1000円です。 食後には+200円でコーヒーが、+400円でスイーツ(月うさぎスペシャル除く)が付けられます! お食事もスイーツも楽しみたい方はぜひ一度お試しくださいね! 

これに伴い、一部メニューを変更しています。詳細はおもてなしメニューでご確認ください。 

昨日は6月30日、夏越の祓(なごしのはらえ)の日でしたね! 

以前のブログ記事でもご紹介しましたが、みなさま水無月はお召し上がりになりましたか?

DSC_1965★



私は偶然にも京都旅行のおみやげで水無月をいただき、食べることができましたよ~
ちなみにこの水無月、5月の和菓子サークルで作りましたね! 

さて、遅くなってしまいましたが、6月25日(水)は和菓子サークル3回目の日でした。 
この日は7名のお客様にご参加いただきました! 
P1010836

当初の予定では「水まんじゅう」と「わらび餅」を作る予定でしたが、予定外のトラブルで当日はレシピ変更!「わらび餅」とわらび餅に餡を入れた「わらび餅まんじゅう」を作りました。 

急なレシピ変更にも関わらず、受け入れてくださったみなさまに感謝です。 

写真はわらび餅を一生懸命練っているところ。真剣に練りながらもおしゃべりにも花が咲き、こちらも楽しく過ごさせていただいた2時間でした。 

恒例の試食タイムも話題には事欠かないのが女性!わいわいおしゃべりして、試食もして、作ったお菓子はお持ち帰り~の和菓子サークル3回目の様子でした。 

↑このページのトップヘ