6月18日(水)はメンタルサポート研究所の小松千恵先生をお招きしての「セルフカウンセリングセミナー」でした。

セルフカウンセリング1
 
誰でも感じる「イライラ」や「モヤッ」「ユウウツ…」な気持ちは、実は偽物の感情とのこと。大切なのはその後ろに隠れている自分の本物の感情に気がつくことだそうです。先生の実体験を交えながら、分かりやすくお話しいただきました。 

休憩には月うさぎ自慢の和菓子でのおやつタイム。
そして後半は、本物の感情にどうやって気がつくか?気がついた本物の感情をどうやって消化させるか?を実際にやってみました。 

セルフカウンセリング2

最近イライラしたり、モヤッとしたりユウウツだったことを参加者みなさんで出し合い、自分の気持ちと向き合います。小松先生にアドバイスしてもらいながら気持ちをすっきりさせる方法を学んだ2時間となりました。 

参加者のみなさまからは「気持ちがすっきりした!」「ストレス解消のきっかけがつかめた」とのご意見をいただきました。参加者のみなさま、本当にありがとうございました。